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文明の行方

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2016年1月27日 (水)

内なる自然・内なる神2

また、霊長類学者の河合雅雄は「子どもと自然」(1990 岩波新書)の中で「進化史を通じて人類の存在の根本を形成している諸性質を“内なる自然”と名付けよう。」とし、「系統発生的適応を通じて、われわれの心性の奥深く形成されたもの」を“内なる自然”と呼んでいる。そして、ヒトの生物的基礎は生理、形態、遺伝のほか社会行動、社会関係などに影響しているとしている。

 

 

 

両者で重なっているところは、進化の過程で外的環境とかかわり合って系統発生的に適応した(生得的な)諸性質を「内なる自然」「内なる神」と呼ぶ点では一致している。

 

 

 

その上で、「内なる自然」「内なる神」が現在の人間の行動やビヘイビア(態度)に反映ないし影響されている点でも一致し、一旦形成された生得的な諸性質は、環境が変化しても容易に変化しないで保存されており、変らずに見られるという点でも一致している。

 

 

 

両者で若干ニュアンスが違うのは、デュボスは「われわれひとりひとりが遺伝的資質と過去の経験から引きだす各人の属性と態度の発現」を「内なる神」としているのに対し河合は「われわれの心性の奥深く形成されたもの」で、われわれは「内なる自然」に影響を受けているものの、各人の経験を「内なる自然」に含むとはしていない。

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